calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

categories

archives

☆首都圏 合同相談会 in 秋葉原

  こんにちは。

  今日は6月8日(日)に開催されるイベントのご紹介です。

  東京・千葉・埼玉・茨城の1都4県 合計173校の私立中学校
高等学校の先生方と受験のプロが集まるイベント、中学受験
高校受験首都圏・合同相談会』が秋葉原のアキバ・スクエアで
開催されます。(10:00〜16:00)
※市進教育グループ主催 後援:朝日新聞社 協賛:学研グループ

  当日は普段なかなか直接ご質問やご相談をする機会のない
学校の先生方に、いろいろなお話を聞くことができます。
また、楽しい各種イベントも開催され、受験・学校・学習ゲームの
さまざまな場所で皆さんをお待ちしています。(2F・4F)

  なお、小学生・中学生の先着各300名様に、とっても
うれしい学習ツールの引換券がプレゼント!

  では、6月8日(日)は秋葉原へ行こう!

☆「首都圏・合同相談会 in 秋葉原」はこちらから
http://www.ichishin.co.jp/event/s/tabid/663/Default.aspx


 

2015年 中学受験用「中学受験ガイド」発売のお知らせ


 皆さんこんにちは。
今日は新しい出版物のご紹介です。

 2015年中学受験用の「中学受験ガイド」が発売されました。
市進の各教室では、早速面談などで受験指導に活用
しています。

 全676ページにわたり、2015年中学入試を徹底解説、
・そうだったのか! 中学受験のキホン
・学校案内編
・巻末資料編
 と、3編に分かれています。

 「そうだったのか!中学受験のキホン」では、
2014年首都圏中学入試を振り返り、学校選びのポイントを
解説しています。

 中高一貫教育の強みとは何か。
『偏差値の活用術』で「偏差値」を正しく理解していただき、
『併願作戦はこう立てよ!』で具体的な受験校選びを解説しています。

 「学校案内編」では、首都圏主要299校を徹底リポートしています。
市進独自の情報分析と詳細な取材で、1校ずつ解説しています。
学校の紹介や入試データはもちろんですが、『動向分析』で
各校の入試状況をお伝えしています。

 「巻末資料編」では、学費や特待生・奨学金制度の一覧、
付属校の併設大学への推薦状況、宗教教育、芸術系など
特色ある教育を各種比較資料で解説しています。

 この1冊で、中学受験の始まりから合格までをサポート!
ぜひ、中学受験のバイブル書の一冊としてご活用ください。


学校訪問会

 こんにちは。

 新学期が始まり、1週間が経ちました。
新しい生活にそろそろ慣れはじめてきたころかと
思います。

 さて、毎年、5月・6月・7月で、市進教育グループ主催

首都圏1都4県の私立中学・高校「学校訪問会」が開催されます。

100校を超える学校で、私達も各校の先生方と一緒に、皆様を

お待ちしています。

 「学校訪問会」の特徴の一つは、あらかじめ学校の先生にお聞きしたい
質問などを皆様に伺い、当日、簡潔にご回答いただくことです。なかなか
大勢の中ではご質問しにくいこと、ぜひ学校に聞きたいと思っていても
なかなか聞けなかったことなど、よい機会だと思います。

 また、もう一つの特徴は普段の学校生活に直接触れられることです。
授業の様子、部活、休憩時間など、生徒と先生の様子も見られます。
(開催日が土曜日の午後の場合は、その限りがあります)

 5月開催の詳細は開催校と日程が決まり次第、ご案内させて
いただきます。お楽しみに。






 


頭と心のバランス


最近、家族のスキンシップが話題になっています。
ちょっとした瞬間に手をつないだり、子どもの頭を
なでてあげたりすることで、心に安らぎが生まれ、
自然と表情も和んでくるそうです。

身体心理学者の山口 創先生の本にもこう書かれています。
・・・「体」を豊かに育むことによって、結果として豊かで
しなやかな「心」が育つ。そしてしなやかな感性をもった
「心」から、「頭」が発達するという順番になるだろう。
感性豊かな「体」を育むための原点が「肌」への接触である・・・

子どもがだんだんと大きくなってくると、意外に忘れて
しまいがちですが、結構大事なことのようです。


 

☆4月の首都圏私立中学校合同イベント

【4月 首都圏 私立中学校・合同説明会・相談会】

 首都圏で4月に開催される私立中学校の

合同説明会・相談会のご案内です。

☆「2015年度入試 春一番!合同相談会」(パレスホテル立川4F)
 4月13日(日)10:30〜14:30

 各校相談コーナー
 何でも相談コーナー

(参加校)
穎明館、大妻多摩、桜美林、鴎友学園女子、共立女子第二

啓明学園、工学院大学附属、駒沢学園女子、実践学園、聖徳学園

白梅学園清修、帝京八王子、東海大学菅生、東京純心女子、東京電機大
日本大学第三、富士見、藤村女子、文華女子、宝仙学園理数インター

武蔵野女子学院、明治学院、明星、明法、八雲学園
(問い合わせ)
武蔵野女子学院 TEL 042−468−3377
藤村女子 TEL 0422−22−1266


☆「夢限大」(大井町きゅりあん 7F・8F)
 4月24日(木)10:30〜16:00

 講演:中学受験をチャンスと捉える〜つながり方の魔法〜
 (講師:梶原しげる 

   フリーアナウンサー、東京成徳大学応用心理学部客員教授)

 卒業生・保護者によるなんでも相談コーナー

 (参加校)
京華、佼成学園、芝、聖学院、成城、世田谷学園、高輪、独協、本郷
かえつ有明、順天、青稜、鶴見大学附属、東京成徳大学、桐光学園

文教大学付属、立正大学付属、小野学園女子、麹町学園女子、玉川聖学院

千代田女学園、恵泉女子学園、トキワ松学園、富士見、普連土学園

八雲学園
(問い合わせ)
京華中学校 TEL 03ー3946−4451
かえつ有明中学校  TEL 03−5564−2161


☆「神奈川私立中学相談会」(パシフィコ横浜 展示ホールD)
 4月29日(祝)10:00〜16:00

 講演:紺野美沙子さんによる講演会 
 小学生のための体験コーナー
 全61校10分間スピーチリレー
 私学何でも相談コーナー
 各ブースで在校生にも話しを聞いてみよう!
 
(参加校)
神奈川全私立中学校
(問い合わせ)
神奈川私学協会  TEL 045−321−1901 
(当日)パシフィコ横浜TEL 045−221−2155


☆「女子校アンサンブル」(学習院女子大学 2・3号館)
 4月29日(祝)10:00〜16:00

 講演:「わが子の生き方と学校教育」(安田教育研究所 安田理氏)
 学校紹介ビデオ上映
 参加校の先生による個別相談会
 学校別ミニ説明会

(参加校)
跡見学園、学習院女子、恵泉女学園、香蘭女学校、実践女子学園

東京女学館、東洋英和女学院、三輪田学園、山脇学園
(問い合わせ)
女子校アンサンブル事務局 (東洋英和女学院 TEL 03−3583−0696)

○直接、私立中学校の先生方や生徒の皆さんと話ができる機会です。

普段、聞いてみたいなと思う質問や相談など、親子でお出かけになってみては

いかがでしょうか。


 
 
クリックで挿入
 


割れないコップ

ガラスのコップを落として割ってしまった経験はありますか。

小さい子供にはプラスチックのコップでもいいですが、

大人ではそうもいきませんね。

ある会社がシリコーンで割れないコップを作ったそうです。

これまでシリコーンで作られたものは透明感が出せなかったのですが、

この会社の製品は見た目はガラスと変わらないようです。

変なニオイもなく、やわらかだそうです。

熱い飲み物、冷たい飲み物にも対応しており普通のコップと同じだそうです。


今までできないと言われていたことも研究を重ねたり工夫することで、

出来るようになることがあります。

勉強も同じですね。

研究を重ねて新しい理論を発見したり、工夫することでできるようになったり。

みなさんも努力によって何か発見、発明できるかもしれません。


スタディアップ

仕事でキャリアアップしている人が朝やることの特長として、

次のようなものがあるそうです。

 ・朝考える時間を持つ
 ・やりたくないことを最初にやってしまう
 ・人間関係のトラブルはあまり気にしない
 ・メールのチェックはサッと目を通す程度に
 ・挨拶の大切さ

このようなことは勉強する人にも当てはまりそうですね。

 ・朝、今日やる科目を確認する
 ・やりたくない科目を最初にやってしまう
 ・友人関係は勉強が終わってから
 ・メールやLINEは返信の必要な人だけに
 ・挨拶は必ず

仕事も勉強も努力するポイントは同じなのかもしれません。

簡単なようですが、毎日やることが難しいですね。

キャリアアップならぬスタディアップするためにやってみませんか。


幸せを感じるとき

あるネットのページにどんな時に幸せを感じますかというのが出ていました。

  ・夜ぐっすり眠るとき
  ・涙を流すほど笑ったとき
  ・朝、二度寝をするとき
  ・好きな映画を観ているとき
  ・好きな音楽を聴いているとき
  ・ゲームに夢中になっているとき
  ・美味しい食事を食べているとき
  ・お風呂に浸かっているとき
  ・昼寝をしているとき
  ・最新巻の漫画を読んでいるとき
  ・他人と何かを共有できたとき
  ・思い出し笑いをしているとき
  ・好きな飲み物とお気に入りの本を読みながらソファでまったりしているとき
  ・仕事に行く日だと思って起きたら休みだったとき
  ・好きな歌を歌うとき
  ・マッサージしているとき
  ・ショッピングを楽しんでいるとき
  ・仕事の後にビールを飲んでいるとき
  ・ヘアスタイルを変えたとき
  ・趣味に打ち込んでいるとき
  ・好きなアーティストのLIVEに行ったとき
  ・お気に入りの服を着て出かけるとき
  ・好きな人と一緒にいるとき
  ・猫と戯れているとき
  ・好きな匂いを嗅いだとき

みなさんと同じと感じるものはありましたか?

  「難しい問題が解けたとき」

を幸せと感じるのは先生ぐらいでしょうか。

最後にひとつ書かれていたのは、

  ・幸せは心次第


「春休みの過ごし方」


 皆さんこんにちは。

 春もたけなわです。1年の節目となる春休み、毎日を楽しく送っている

ことと思いますが、今日は「春休みの過ごし方」についてお話ししたいと思います。


・早寝早起き


 春休みだからと言って夜更かしはしていませんか? 一度夜更かしをしてしまうと、次の日、朝寝坊であっという間に一日が終わってしまいます。

これでは大切な生活習慣が崩れてしまいます。


 この春休みの目標の一つは、「規則正しい生活」です。

宿題などの勉強は午前中を中心に取り組みましょう。



・復習と先取り学習


 短い春休みです。まずはこれまでの復習から。自分の弱点をきちんと把握するために問題演習で点検です。

 そして、弱点補強は繰り返すことです。去年、講演会を行った東京大学の脳科学の先生、池谷裕二先生の実験結果では、知識を覚える際には、間違えたものだけを抜き取って繰り返すのではなく、全体を繰り返す方が身につくそうです。

 さらに、余裕があれば、新学期の学習内容にも目を向けておくと安心です。

 では、新しい学年のスタートに向けて、「春期講習」で集中して勉強に取り組みましょう。


都道府県幸福度ランキング

日本の都道府県の幸福度ランキングというのがあるそうです。

いくつかの調査会社があるようですが60前後の指標をもとに比較するそうです。

今年のランキング1位は「福井県」。

「仕事分野」や「教育分野」、「雇用地域」「女性の労働力人口比率」などで

1位を獲得し、その他の分野でも上位に位置しているようです。

ちなみに世界でいちばん幸せな国は南アジアのブータンだそうです。


都道府県の幸福度と個人の幸福度は違いますね。

みなさんは幸福と感じていますか?

小中高生では学業や友達のことが多くを占めるのではないでしょうか。

なんとなく毎日を過ごすよりも何かに夢中になって過ごしたいですね。

受験生の時は大変ですが、後から考えると充実した時間であったと思います。

昨日よりも今日、今日よりも明日がいい日となるように、

毎日を過ごしていきたいですね。


| 1/31PAGES | >>